「食」で地方と都会をつなぐ豊田有希のブログ。

山梨県身延町で都市と農村をつなぐ「田んぼできずなづくり」を主催。年間累計400人×6年の実績。女性総合職として19年勤めた一部上場企業を退職し、「食」で地方と都市をつなぐ豊田有希のブログ。数秘術×”独特のイラスト”×"カード”のオリジナルセッションで、ひとりひとりの背中も押し続けてます。

こどもたち

朝7時。雨の中、親子農作業体験ツアーへ出発。
みんなの期待をよそに、雨は本降りへ

バスの中で挨拶をすると、椅子からひょっこり小さな
顔がたくさんでています
こどもたち。
早起きだったはずなのに、興味津々で私をながめています。
表現がストレートでかわいいなぁ。

10時ごろ、渋滞の影響もなく、北杜市増富に到着。
ビニールハウスの中で小さな黒いポットという入れ物に
ズッキーニ、えだまめ、モロッコインゲンの種を植えます

その前に、土をふるいにかけて、腐葉土を粉々にして、
そんでもってそれらを混ぜて・・・という作業もしました。

参加した子供たちは、我先にと土をまぜたり、種を植えたり・・・

午後は屋内で森林インストラクターのおじさんに縄遊びを
教えてもらったり・・・

むむむ、あっちの子供とこっちの子供がまざってる。
さっきまでは、家族がひとかたまりだったのになぁ?と
思っていたら・・・

帰りのバスでは、なんと同じ年代くらいの子供たちが
親から離れ、一番後ろに陣取っています(笑)
いろんな顔があるんだけど、とっても楽しそう。

今日の感想教えて?と聞いてみると
「○○くんと重いジョウロで水やりを一緒にできてよかった!」
あ?、あのときに友情を感じたのね・・・。

こどもたち、キラキラしていてとってもかわいかった。