「食」で地方と都会をつなぐ豊田有希のブログ。

山梨県身延町で都市と農村をつなぐ「田んぼできずなづくり」を主催。年間累計400人×6年の実績。女性総合職として19年勤めた一部上場企業を退職し、「食」で地方と都市をつなぐ豊田有希のブログ。数秘術×”独特のイラスト”×"カード”のオリジナルセッションで、ひとりひとりの背中も押し続けてます。

勇気をくれる人?坂本 達さん?

今まで出会った人、それも勇気をくれた人を紹介したいと思います。
一人目は坂本達さんです。rainbow
大好きな人です。

ご存知の方もいるのではないかと思いますが、坂本さんは子供服のMIKI HOUSEに勤めながら、
「自転車で世界一周をする」という夢を実現され、その後、世界一周の旅でであった命の恩人の方々に恩がえししたいと思い、西アフリカのギニアに井戸を掘ったり、命の恩人であるシェリフ医師の診療所を立ち上げたりしています(2008年12月)。今もMIKI HOUSEに勤めながら。

坂本さんの世界一周の旅の様子は「やった」という本に。
恩返し井戸掘りプロジェクトは「ほった」という本に、それぞれ書かれています。

坂本さんは夢はあきらめなければ実現すると信じて、会社に勤めながらコツコツと世界一周のためのスポンサーをご自分で集め、そのリストを社長に見せ、「有給でいいから、行って来い」と言わせた人です。
実際にお会いしてみると、明るく、思慮深く、やさしいまなざしをお持ちで、そして少しシャイな方です。

私は、2年程前に「やった」という本を読みました。
いま、考えれば、「夢はあきらめなければかなう」なんてただの言葉だと思っていました。
本当にかなうなんて、思ってなかったんです。

でも、目も前で、夢を思い続け、足を動かし、手を動かし、想いを伝え、協力してくる人を見つけ、一歩一歩準備をして、夢をかなえた坂本さんの姿を本で読んで、ものすごく感動をしました。(号泣しました)「夢はかなう」という言葉が私の体にしっくりと落ちた、というのかな。

それから自分の「夢」は何だっただろうかと思い出しました。
自分の心は何を成し遂げたいと思っているのか、何を一番望んでいるのか、と。

そして、今の私があります。
まだまだ道半ばだし、よくサボりますが雨、それでも、seeds of peace
”平和の種”をまきたいという想いは、今も変わっていません。

坂本達さんは私に「夢はあきらめなければかなうよ」と身をもって教えてくれた人ですrainbow

坂本達さんのhp
http://www.kikimimi.net/tatsu/