「食」で地方と都会をつなぐ豊田有希のブログ。

山梨県身延町で都市と農村をつなぐ「田んぼできずなづくり」を主催。年間累計400人×6年の実績。女性総合職として19年勤めた一部上場企業を退職し、「食」で地方と都市をつなぐ豊田有希のブログ。数秘術×”独特のイラスト”×"カード”のオリジナルセッションで、ひとりひとりの背中も押し続けてます。

野菜の不思議

そらつちバスツアー(何のことだかわからないですよね?!)で山梨県北杜市増富という
里山に行く際に、バスの中でクイズをやるのが恒例となっています。

毎回クイズになるネタを調べたり、友人に助けてもらったりしていますが、
皆さんわかりますか??

けっこう驚きです。
答えは下のほうに書いておきますね?ぴよぴよ

?じゃがいもとさつまいも。私たちが食べている部分はもちろん「根っこの部分」
  ○ か × か 

?次の野菜のうち、じゃがいもの仲間はどっち?
  にんじん なす とうもろこし

?とうもろこしのひげと実の数は実は同じである
  ○ か × か



===========四葉のクローバーこの下は答えだよ四葉のクローバー=============


答え
?× 
ジャガイモもサツマイモも地面の下にあるので、どちらも根のように見えますが、
根が太ってイモになるのはサツマイモで、ジャガイモは地下茎という地下にある茎が膨らんだものです。
サトイモやコンニャクイモも地下茎です。

?なす
じゃがいもは実はナス科の野菜。ナス科の野菜にはほかに、トマトやピーマンなどがあります。
ナス科の仲間は、みんな似た花をさかせます。そういえば、そうですよね!!

?○
とうもろこしの「ひげ」はめしべの先端で、粒の数だけ出ています。
・・・ということは、お店で粒のたくさん入ったとうもろこしを探すときは、あのひげがいっぱい
あるものを選べばいいってことになります

どうでしたか?けっこう面白いよね。だんだんこういうネタを見つけるのが宝探しみたいな気分になっている
今日この頃ですまるいスイカ