「食」で地方と都会をつなぐ豊田有希のブログ。

山梨県身延町で都市と農村をつなぐ「田んぼできずなづくり」を主催。年間累計400人×6年の実績。女性総合職として19年勤めた一部上場企業を退職し、「食」で地方と都市をつなぐ豊田有希のブログ。数秘術×”独特のイラスト”×"カード”のオリジナルセッションで、ひとりひとりの背中も押し続けてます。

桃七会

「桃七会」この夏のヒットです。超感動でした。
http://www.daichi.or.jp/item/kudamono/03/

大地を守る会(会員制・有機農産物等の宅配)でやっている企画で
「樹で完熟した桃を食べごろのときにとって、お届けする」というものです。
しかも、農家さんが見つけた希少な品種(数が少なくて市場に出回らないけど、
おいしい!!みたいな)も届きます。

5回シリーズなのですが、夏の間「いつ届くのか」は天候まかせ。
でも、届いた桃は・・・いままで食べたことないくらいの美味しさでした。

よく言われることですが、市場を通して私たちの手元に届いた果物は
熟する前に収穫して、運んでいるうちに熟するようなのですが、
この樹で熟した果物っていうのは、本当に甘みとか、実のひきしまり方が
まったく違います。(メロンもそうでした!!)

今日、今年最後の桃をいただきましたが、色は桃色というより黄色で
マンゴーに近い黄色。実がプリっとしていて、食べる前からこれは期待大。
今まで食べたことのない食感で、しかも甘い。お花の蜜みたいな甘さという
感じかなぁ・・・うまく表現できないのが、本当に悔しいぐらい美味しいんですキラキラ(オレンジ)

(桃七会の桃を食べた母は目を丸くしていました。いつもは娘に自分の分も食べな、食べな?
とすすめる母もあまりの桃の美味しさに、あと一口あと一口と食べていました・・・笑)

5回分の桃の写真を撮っておけばよかったといまさらながら後悔です・・・。

これから、りんご七会(ななえ)があるそうなので、もちろん申し込みます。
どんなりんごに出会えるのか、本当に楽しみです太陽