「食」で地方と都会をつなぐ豊田有希のブログ。

山梨県身延町で都市と農村をつなぐ「田んぼできずなづくり」を主催。年間累計400人×6年の実績。女性総合職として19年勤めた一部上場企業を退職し、「食」で地方と都市をつなぐ豊田有希のブログ。数秘術×”独特のイラスト”×"カード”のオリジナルセッションで、ひとりひとりの背中も押し続けてます。

瑞垣山に登りました

去年から何度も通っている里山には、瑞垣山(みずがきやま)という、その土地に行くまでは
まったく聞いたことのない百名山がありました。

なんといっても、見た目がすごい。
岩山で、岩の間に木が生えていたりして、仙人が住んでいそうな山なんです。

mizugaki

それもそのはず、「みずがき」とは仏教用語で「結界」を表す、とか
修行の山だったとか、瑞垣山を見上げることができる自然公園は「パワースポット」だとか、
いろいろ話を聞けば聞くほど登ってみたくなり、仲間を募って登りました。

中級コースとあって、運動不足の身には大変でしたっ。
往復7時間(普通は5時間)以上で、かつかなりの岩場続き。

でも、頂上からの景色は本当に美しく(かなりの断崖絶壁)、
一歩間違うと落ちてしまう緊張感を味わいながら、
その緊張感が「今」を生きていることを実感させてくれる、そんな山頂でした。

(山頂から撮った写真。かなりガスってしまったのですが。下を見るとかなりこわい、です)
sannccho

(山頂からの写真2。尾根というより岩だけど)
choujyo


また、紅葉の頃に行きたいねと言われ、今度は訓練しなきゃと・・・