「食」で地方と都会をつなぐ豊田有希のブログ。

山梨県身延町で都市と農村をつなぐ「田んぼできずなづくり」を主催。年間累計400人×6年の実績。女性総合職として19年勤めた一部上場企業を退職し、「食」で地方と都市をつなぐ豊田有希のブログ。数秘術×”独特のイラスト”×"カード”のオリジナルセッションで、ひとりひとりの背中も押し続けてます。

お宝発見ツアー ?竹炭ケーキ?

身延いいよ?(山梨県の身延らへんのことです)山と空という声に誘われ(私は誘われてばっかりですが)山梨県の境南地域(日蓮宗の総本山・身延山で有名な身延やゆずの里として有名な増穂など)お宝発見ツアーに行ってきました。

お昼には、境南地域のうまいもんが勢ぞろい。早川町のベーコンや、大塚にんじんという90センチぐらいの長さの
にんじんで作った炊き込みご飯、もちろんほうとう、おばあちゃんのコロッケ、湯葉、たる酒、お茶・・・などなどと目移りしそうな手作り食が今か今かと私たちを待っています。そのときの私のテンションはこんな感じ⇒クラッカー

み?んな本当にそれぞれ美味しかったのですが、その中でも「初体験」の味はこちら。
竹炭をまぜたスポンジで作ったケーキ。色が黒と白のコントラストで、まず目を引きます。そして、お味は・・・「おぉ?いしい?」スポンジとクリームが食べるときにはなめらかに一体となって、クリームに入っている洋梨とケーキの上にのっかっているクッキー調のつぶつぶがアクセントに。甘すぎず、本当においしかったです。

「どこで売ってるんですか?いくらですか?」と竹炭組合の理事長さんにつめよってしまいましたが、これはできたてほやほやでこれから売り出すそうです。あぁ、また食べたい・・・。

ケーキ

もう1つ竹炭を使ったスイーツをいちごケーキ
こちらは竹炭ロール。こちらのスポンジはケーキより少ししっかりしていますが、食べ応えがあります。
なんといっても、見た目がきれいですよね?こちらは既に売っているそうです。

ロール

すっかり境南ファンになってしまった私(単純です)。

もちろんほかにもお宝はいっぱい。
たくさんの耕作放棄地やかけ流しの冷泉(ただし施設はありませんが)や今年3月に廃校になる小学校、そしてみたまの湯という’ほたっからし温泉’に対抗して?作られた夜景が最高にきれいな温泉。5分しか入れなかったのですが、それでも体はポカポカでした?また行きたい。にっこり