「食」で地方と都会をつなぐ豊田有希のブログ。

山梨県身延町で都市と農村をつなぐ「田んぼできずなづくり」を主催。年間累計400人×6年の実績。女性総合職として19年勤めた一部上場企業を退職し、「食」で地方と都市をつなぐ豊田有希のブログ。数秘術×”独特のイラスト”×"カード”のオリジナルセッションで、ひとりひとりの背中も押し続けてます。

野草つみ

GWに野草つみに行ってきました?

場所はこんなところ。
ブルーベリーガーデンです。天気がよければ駿河湾まで見渡せる丘の上。
しかも、ブルーベリーは自然栽培ってことで、今のところ草がぼうぼう
なのですが、いろんな虫の宝庫でもありました。

YASOU

風がふきぬける気持ちのいいところ。
ブルーベリーのシーズンは7月?9月で、今はかわいいお花が咲いています。
すずらんみたい
ブルーベリー

たんぽぽなんて、30センチもあるのがたっくさーんありました。超ビックでびっくりでした。
摘ませていただいた野草はこんな感じ。
野草

左から、たんぽぽ、のびる、
右上から すぎな、○○(忘れました)、からすのえんどう。
たんぽぽの根はキンピラにいれ、茎と葉はおひたしと佃煮に、からすのえんどうは天ぷらが美味しかった
スギナはもちろん、お茶にします?

野草の恵みに感謝の一日でした。