「食」で地方と都会をつなぐ豊田有希のブログ。

山梨県身延町で都市と農村をつなぐ「田んぼできずなづくり」を主催。年間累計400人×6年の実績。女性総合職として19年勤めた一部上場企業を退職し、「食」で地方と都市をつなぐ豊田有希のブログ。数秘術×”独特のイラスト”×"カード”のオリジナルセッションで、ひとりひとりの背中も押し続けてます。

お正月、格闘してました〜〜

新年明けましておめでとうございます(*^_^*)

今年はお天気の良いお正月でしたね〜〜。
河口湖で過ごしたのですが、毎日富士山がキレイに見えて、きれいでした〜〜照れ

元旦の富士山と河口湖ニコニコ

{ACD8DDA7-2CD8-4492-A910-E088F1CDD201:01}

で、私がお正月に格闘していたもの。
それは、これ。

田んぼできずなづくり、を主とした山梨県身延町でやっている地域活性化(この言葉をよそ者の私が使うのはおこがましくてあまり好きじゃないんやけど)の活動の今年度の事業報告書づくり。
{ADD1F84E-7280-4F92-962C-BF9A0BD22618:01}

キヤノンマーケティングジャパン株式会社の社会貢献活動「未来につなぐふるさとプロジェクト」の活動地として社員のご家族を受け入れて5年。

今年度からは団体が公募になることになったので、申請資料をまとめていました。
締め切りは1月8日。
宿題は昔からギリギリにやるタイプですチュー何とか仕上がっていま東京に戻っています。明日から仕事やしね。

私たちの想いや活動内容はこちらにとってもわかりやすくまとまっています。

田んぼできずなづくり、という名前が表現してくれているように、私たちがめざしてきたのは、田んぼというフィールドできずなを作ること。

初めは
都市と農村のきずな
家族のきずは
社員のきずな

の3つのきずなをと始めたけど、

自然と人間のきずな も
世代間のきずな も
仲間とのきずな も …

それはそれはいろんなきずなが生まれて胸がいっぱいになってしまうくらい…。

このビションが大好きなんです。
活動5年目に改めて風土人メンバーで想いを入れて作った。1人で作ったのではないからこそ、大切に想える。

「ご縁」で結びついた地域内外の人がお互いの知恵と汗を出し合い地域風土(文化)を人から人へ受け継ぎながら、明日の希望が持てる場(社会・コミュニティ)をつくる。

地縁でも、血縁でも、社縁でもなく、ご縁で結びついた人と一緒に場を作っていく。

私のビションであり、ミッションのようにも思えるんです。

資料何とか終わってよかったよぉ〜〜おねがい