「食」で地方と都会をつなぐ豊田有希のブログ。

山梨県身延町で都市と農村をつなぐ「田んぼできずなづくり」を主催。年間累計400人×6年の実績。女性総合職として19年勤めた一部上場企業を退職し、「食」で地方と都市をつなぐ豊田有希のブログ。数秘術×”独特のイラスト”×"カード”のオリジナルセッションで、ひとりひとりの背中も押し続けてます。

鳥取大山町の旬の野菜の料理教室 〈山菜まつり〉に参加♪

こんにちは。

 
好きを仕事に生きていく、
田んぼできずなづくり主催&
tomoro式数秘術セッショニストの豊田有希です。
 
今日は友人である 由香さんの
  鳥取大山町(だいせん)のお野菜や山菜を使ったお料理教室@世田谷に初参加できました。
いつも人気で参加できなかったので、2年越しくらいに参加できましたおねがい ヤッター!
 
由香さんは同世代。
旬の野菜を使って、普通に買える調味料を使って家庭で作れるお料理教室を主催しています。
 
4月は何と言っても山菜ウインク
由香さんが自分で掘った孟宗竹や、自分で摘んだ山菜や、お野菜など〜〜。
 
{C4750BD0-9652-498E-97F3-9F9C3CF2245F}
由香さんは普段は鳥取に住んでいて、月一で世田谷でお料理教室に来ています。
 
{337DF0BA-EEED-4441-B584-517900F493BC}
見た目にも美しくが由香さん流。
 
{4967FDE9-E395-4C72-82C4-B2B05EEC2B67}
山菜の前菜から始まって〜〜
 
左下からわらび、竹の子、こごみ、セリの白和え。
 
{025F23BF-E098-4FA7-A75F-C2A0A79F5441}
フキの煮物。
フキは出始めらしくて、やわらかい!!
こんならやわらかいフキは初めて食べましたびっくり
美味しかった〜〜
 
{9A898B6D-66AE-41AC-850E-D0684DFF51BC}
イワシのつみれ団子。
イワシをさばくところからやりましたよ。イワシがふわっふわで、目がまん丸になりました。
フードプロセッサーで細かくしすぎると、固くなってしまうそうなので、手でなめろうを作るように細かくしました。
 
 
{F70E63D3-2DEC-47A9-8BEA-80929B0A34AE}
待ってました〜〜の竹の子ご飯。
しっかり味がついているので、お子さんも喜ぶ味。くせになる味。
 
{DF06A7C3-8FCD-426B-9253-CD5DFB9B3951}
ちなみにご飯に入れた具はこちら。
竹の子、あげさん、豚バラ肉、人参。
サイズ感がちょうど良くて、なんとも美味しい。
 
{3BA417C5-8254-4480-B30F-2A5197DF1523}
サラダはいろんな種類の葉っぱが入ったお花畑のようなサラダ。白いお花はクレソンの花で、黄色いお花はからし菜の葉っぱ。
もちろん食べれますおねがい
 
{1C3A8906-BC09-4D62-A77F-6B2E086E5703}
 
その後、山菜の天ぷらラブ
 
由香さんが天ぷら揚げてくれるので、小料理屋さんに来たのかと思っちゃった。
 
今しか食べれない山菜をみんなに味わってほしくって
 
って、もくもくと天ぷらをあげる由香さん…。
素晴らしい…。心意気に感動!!
 
{CCEE9330-FA71-41E1-AD71-E5BA006A3733}
しかもお酒も飲めるんです照れ
白ワインと共に天ぷら…♪
{8F523F18-E3E8-4866-9F3F-8E5340C1A364}
日本海に面した鳥取ならではのキス。
大平洋側には出回らない種類のキスだそうで。
これも身がふわっふわ。
普段食べれるお魚なんだってー。
山椒の天ぷらも添えて。
 
しめには、お蕎麦。
鶏肉と、おあげさんと、竹の子が入ってるラブ
 
{A434981D-1119-4B54-BC1C-E17274D82A69}
つけだれにしていただきます。
これも麺つゆを使った簡単な一品。
 
だしからとったりするとね、気負っちゃったりするけれど、すぐそこにあるもので作れるっていうのは、気軽で嬉しいねラブ
 
 
ということで、昼間から散々ぱら美味しいものを頂きました〜〜。
 
世田谷なのに、新鮮な山菜とお野菜を食べれる料理教室って、すっごい貴重キラキラ
 
母と一緒に参加したので、来週の田んぼで竹の子味ご飯を作ってみようかね!(もちろんご飯はかまど炊き)なんて話しています。こうやって、すぐ試してみようと思えるくらいが最高だよねウインク
 
山菜って下処理が大変だったりして、採れてもうーん、どうしたもんかしら?って思っちゃったりするんだけど、来週の田んぼでフキも採れたら、似たりできるなって思ったらとっても嬉しい照れ
楽しみがまた増えちゃったウインク
 
 
 
コーヒーメニューのご案内コーヒー
 
生年月日とお名前からあなたの強み、使命、心(潜在意識)が求めていること、外から見られる自分とのギャップなどについて、お話します。
自分を生きていていればいるほど、ごくごく自然と自分も周りも幸せになりますよ
 
コーヒーLP8の皆さん集まれ!お茶会
 
 
コーヒー数秘セッション
ビジネスに活かせる、自分を知って楽になる
 
みなさんにお会いできるの楽しみにしてますウインク