「食」で地方と都会をつなぐ豊田有希のブログ。

山梨県身延町で都市と農村をつなぐ「田んぼできずなづくり」を主催。年間累計400人×6年の実績。女性総合職として19年勤めた一部上場企業を退職し、「食」で地方と都市をつなぐ豊田有希のブログ。数秘術×”独特のイラスト”×"カード”のオリジナルセッションで、ひとりひとりの背中も押し続けてます。

善意をカタチにするには、マッチングが必要!!そうだよー。

こんにちは。

 

好きを仕事に生きていく。

田んぼできずなづくり 主催 & tomoro式数秘術セッショニストの豊田有希です。

 

↑昨日、元会社の先輩であり、私のマネージャーさん(先週任命させていただきました)に

 

「ブログのタイトルが”普通”になったから、プッシュ通知がきても見逃すようになっちゃったよ」って言われたポーン

 

 

ががーん。アクセス数を増やすためにやったことがぁぁぁぁーーーチーン

 

 

しかし、変えたばかりなので、しばらくこのままで定着するのを待ってみようと思います。

 

では、気を取り直して、

 

 

今朝は、朝起きたら、「Happyさん」と「みつろうさん」のブログ更新通知がきていました。

みつろうさんのを見て、なるほどーこれはいい!と思った。

いい!っておもったはところは2つ。

 

みつろうさんのブログ 笑えるスピリチュアル

こんな時だからこそ、自然な食品を

 

 〜抜粋〜

「食料品が不足しているとは思いますが、

 その中でも出来る限り自然な食べ物を摂取して下さい。」

 

 そうだよそうだよそうだよ!!

 レトルトとか添加物入っている食品ばかり食べてると不安になっちゃうよ。

 体にいいものを食べないとね!!

 特に、今震災で避難している方は、冷たいおにぎりとかお弁当とか食べているよね。

 

 

 20歳で阪神大震災のボランティアに行った時もそうだったな

 毎日、冷たいおにぎり食べていると、もう、それは「美味しい」とかじゃない。

 

 

 話はそれますが、私もね、仕事をしていた時は、食をあまり選べなかった。

 お昼に体にいいもの食べたーい。野菜たっぷり食べたーいと思っても、

 会社の近くにはそういったお店がないわけですよ。

 

 

 今は、自分で食べたいものを選べることが多いし、自炊する機会も増えたので

 体調に合わせて、やさいたっぷりとか、暖かいものをとか、量を多く、少なくと変えている。

 私たちの体は私たちがとる「食」でできているから、すごく大事にしたいよね。

 

 

 ってことは、やっぱり自分たちが作ったお米とかお味噌とか熊本に送るのがいいのかな?

 なんて思ったりしています。

 

 

 そして、いいなと思った2つ目。

 

 抜粋

 善意をカタチにするためには、マッチングが必要だから、

 多くの人が見ている自分のブログのコメント欄を使って善意をカタチにしよう、

 って呼びかけているんです。

 

 みつろうさんのブログ。

 全国の皆さんへ。

 「何かをしてあげたい」という気持ちをカタチにするには、

 ミスマッチの解消が重要です。

 

 例えば、

 「お金は無いけど、時間はある。現地に入りたい。」

  という若者Aさんが居て、

 

 「お金は寄付したいけど、子育てもあるから現地には行けない」

  というBさんが居て、

 

「最高の自然食品を作っているけど、時間が無い!」

 というCさんが居て。

 

 この3者が出会った時に初めて「カタチ」になりますよね。

 

 Aさんの旅費をBさんが出して、Cさんの物資を現地で配る。

 

 大勢の方が読んでくれているこのブログにも役目があるとしたら、

そんな『橋渡し』のお手伝いが可能かもしれません。

 

コメント欄なんかを活用してもらって、

「お金ないけど現地で自然食を配りたい」という意思のある人や、

 

または、

「現地で、セラピー(マッサージとか?)をしたい」という方など、

多くの「やりたいこと」を教えてください。

 

どうにか上手く、組み合わせて、「善意」がカタチになるようにしたいです。

 

 

  
 
これ、すごいすごい、って思って
 
 全部を一人でやろうとすると、できないんだけど、
 
 労力 × お金 × もの を みんなが分担すればカタチにできるよ!
 
ってことなんだよね。
 
  私、どれできるだろう、どれもできる??
  なんてワタワタしています!
 
 
{8E3812EE-C43F-4D92-B88F-239DE08508AF}
昨日作った竹の子ご飯のおにぎり。
美味しかったんだよ〜〜おねがい

 

 

 

 

コーヒーメニューのご案内コーヒー

 
生年月日とお名前からあなたの強み、使命、心(潜在意識)が求めていること、
外から見られる自分とのギャップなどについて、お話します。
”私(俺)”を生きていていればいるほど、自然と自分も周りも幸せになりますよ
 
 
4/22 11時から渋谷  募集中ですよ♪
*生年月日を一桁にばらして、1桁になるまでたしてください。
それが8になった方が集まるお茶会です
例)19750130→1+9+7+5+0+1+3+0=26=2+6=8
(途中で、11、22、33になった人はそこでストップしてね!)
 
コーヒー数秘セッション
 
数秘で自分を知ると、楽になるよおねがい お手伝いしますよ〜〜。