「食」で地方と都会をつなぐ豊田有希のブログ。

山梨県身延町で都市と農村をつなぐ「田んぼできずなづくり」を主催。年間累計400人×6年の実績。女性総合職として19年勤めた一部上場企業を退職し、「食」で地方と都市をつなぐ豊田有希のブログ。数秘術×”独特のイラスト”×"カード”のオリジナルセッションで、ひとりひとりの背中も押し続けてます。

今日は田んぼの日♪

こんばんは。


好きを仕事に生きていく
田んぼできずなづくり 主催 &
tomoro式数秘術セッショニストの
豊田有希です。

今日は、1日ガッツリ田んぼデー。

{F59CFDA0-8353-4BD5-B62B-DC0F23794039}

田植えを二週間後に控えた苗。
自分たちでまいた籾が
無事発がしてる姿は

感動ラブ

命の神秘〜〜。

しかも、根っこもこんなにでてる。
土から養分をすって大きくなろうと
している姿ってたくましい照れ

{0736143F-8F1A-42A4-BD05-9A02062DFDAC}

今日は田植えに備えての

代かき

という大事な作業。

しろかきっていうんです。

田んぼに水を張って

トラクターで耕運して

トンボ(野球部がグラウンドならすのに使ってるアレです)を使って

田んぼの中を平らにしていく
{003CBD37-4116-45A3-91DD-C1B581F85564}

こんな風にね。

そうすると

 田んぼから水がもれにくくなる
 田んぼが平らになって、苗を植えた時に
 苗が水に埋もれない

っていう効果がある。

大事な作業なので、田植えの前に必ず
やっているハズなんだけど、
あまり知られてないですね。

けっこう大変な作業なので、
過疎化が進んで
人手が足りなくなると

大変なんです。

今日は、合計7枚の田んぼの代かきを
総勢17名でしましたよおねがい

小学生も大活躍でしたキラキラ

{FCA8C27D-6108-4548-9957-971F3802C7A2}

終わった後の写真。

田んぼに自分たちが映ってる!!

きれいやね〜ルンルン


お昼ご飯は地元 山梨県身延町

旅館の田中屋旅館さんに

作って頂きました口笛

{1183BF55-A1C8-4150-BAC1-8FDF16C91352}

{4804FA37-9FB3-4699-BB96-E09BC4E29B2A}


お品書きまでついてます。


手の込んだお料理の数々ラブ


超♡美味しかった〜〜

ご馳走さまでした。


二週間後は、お田植えです。

初めての方も含めて
ご家族連れがたっくさんやってきます。

楽しみ〜〜爆笑


みんなも田んぼで待ってるよ〜〜。


気になる方はこちらを見てね音符



土と戯れながら、
数秘&カードセッションやってます照れ



 

 

コーヒーメニューのご案内コーヒー

 
生年月日とお名前からあなたの強み、使命、心(潜在意識)が求めていること、
外から見られる自分とのギャップなどについて、お話します。
”私(俺)”を生きていていればいるほど、自然と自分も周りも幸せになりますよ
 
 
*生年月日を一桁にばらして、1桁になるまでたしてください。
それが8になった方が集まるお茶会です
例)19750130→1+9+7+5+0+1+3+0=26=2+6=8
(途中で、11、22、33になった人はそこでストップしてね!)
 
コーヒー数秘セッション
左矢印クリック
 
 
数秘で自分を知ると、楽になるよおねがい お手伝いしますよ〜〜。

 

 

感想はこちら。
気になるのを読んでみてね!