「食」で地方と都会をつなぐ豊田有希のブログ。

山梨県身延町で都市と農村をつなぐ「田んぼできずなづくり」を主催。年間累計400人×6年の実績。女性総合職として19年勤めた一部上場企業を退職し、「食」で地方と都市をつなぐ豊田有希のブログ。数秘術×”独特のイラスト”×"カード”のオリジナルセッションで、ひとりひとりの背中も押し続けてます。

集客についての真髄♪♪

おはようございます。

 

好きを仕事に生きて行く

田んぼできずなづくり 主催 &

tomoro式数秘術セッショニストの

豊田 有希です。


{0B0DD5C0-8A26-4F27-AE66-07397130A2DD}

 

今、易経を勉強しているのですが

 →勉強することになった経緯とか易についての

  簡単な説明は こちら ね音譜

 

その先生である こやま としのり さんの

ブログをたまたま見たら、”集客”について

すっごいいいこと書いてあったので、

了承をいただいて転載します。

 

こやま としのりさんのブログはこちら

ふーてんの寅さんみたいに、

全国を回る易や陰陽五行の講師。

難解な内容をすっごく面白く解説してくれる!!

ちょー楽しくて人気者

 

 

彼の講座は

驚くことに、

ほとんど自主開催じゃない。

 

とっしー先生の講座受けたい!っていう

ひとりの人から始まって、

その人が場所を予約して

集客して始めるというスタイル。

 

小田原で陰陽五行のマスター講座がスタートしたそうです。

8万円の講座ですよウインク

(安くないっていう意味で載せておきます)

 

 

以下がブログからの転載

この講座は、
ひとみさんの声かけの勢いとノリで決まりました。笑

一生懸命集客したわけでもないのに、
結果的に、
9名の皆さまが集まってくださった。

勢いで決まった講座は、
勢いで人が押し寄せてくる。

これは、
僕も何度も経験している。


昔は、講座を企画する時、
ボイドタイムを調べてそれを外して、
日の干支(かんし)を調べて剋されていないか確認して、
すごく合理的に講座の日を決めて、
一生懸命集客していた。

まあ、そこそこ人は集まるけれど、
そこそこであって(笑)
その後のこれといった発展もなく、
静かに終わる。

そんな感じだった。


でも、
本当にうまくいく人は、
"結果的に"うまくいっているんだ。

"結果的に"とは、
シンクロニシティのこと。


合理で固めすぎると、
シンクロニシティが起きない。

それは講師生活で身をもって学んできた。


人はテクニックでそこそこ集まる。

が、
テクニックで集めたお客さんは、
ある日突然いなくなる。

それは、
人をコントロールしたとしても、
コントロールされていることを、
相手の意識は知らなくとも、
無意識は知っているから。

人をテクニックで操作しようとした瞬間、
それはある意味、
その相手をバカにしている行為だからだ。

人はちゃんとそれがわかる。
心の奥底でわかっている。

だから、
コントロールで集まった人は、
ある日突然、
前触れもなく消えるんだ。


操作したくなる。
その情報を使って優位に立ちたくなる。
心理学を学んだ人ほど陥る罠だ。

煽ってる場合じゃない。
流行りの集客テクニックなんてやってる場合じゃない。
それは根底のところでバカにしているんだよ、人を。


これは占いにも通じる。 

 
占いを覚えると、
何でもかんでもそれで確認したくなる。
しかし、委ねる時は委ねるが、
決して依存はしてはいけない。

依存し、
自分の選択全てを委ねた瞬間、
一番信頼していた占いが、
最も外れてはいけない大勝負タイミングで、
どこまでも冷酷に、
あっさりと、
手のひらを返してくる。


合理を突き詰めると、
非合理に向き合わされる。

非合理に依存しすぎれば、 
合理が立ちはだかる。
 
まさに太極図だ。
 
合理で思考しながら、
コントロールしないこと。

合理で考えるところと、
手放しておくところの兼ね合い。

時空が仕事をするスパースを半分作っておく。
そこは手放しておく。
ここが大事。


今回の小田原講座で、
改めて、
大切なことを教えてもらった気がする。


今目の前に、
こうして、
シンクロニシティで集まってくださったこの本当に素敵な方々に、
どうやったら楽しんでもらえるか、
楽しみながら、笑いながらも、
どこまでゾクゾクしてもらえるか。

それが、
僕が時空にお返しできること。

 

転載おわり。

 

すっごい大切なことを教えてくれているニコニコ

 

私はコントロールされるのが、とても嫌いです。
拒否反応おこします。
自分がコントロールしたい側なのだと思います。
(これは数秘のLP8あるあるなのですが)
 
でも、易とかカードとか
それを知れば知るほど、
軽やかになった気がします。
 
集客して、
集まってくれる人というのは
意味が有る
 
人数の多い少ないじゃない。
 
私も田んぼの主催者をやっていて、
それこそ毎月集客を
やっているようなものなのですが
宇宙にお任せしています。
 
去年すっごい来ていたAさんが
今年は来れなくなったりするのですが、
代わりにBさんがすっごく来てくれたり。
 
毎年ずーっと同じことが
起こるなんてことはないんだと
身をもって感じます。
 
だから、ゆるっと。
 
募集してますーだけ投げて
あとは、待つ。
 
その時集まった人には
意味があるキラキラ
 
そう思えば、集客ってもっと
気持ちが楽に
なるんじゃないかなー
 
朝からこれを伝えたくて
ブログを書きました。
大満足乙女のトキメキ
 
 
追伸 
私が、数秘 と カード 
両方やっているのも
なんだと
思っています。
 
統計学ではどうしても
決めつけちゃうんだけど、
カードで宇宙からメッセージを
もらうことで
私からだけじゃなく、
宇宙からの(きっとあなたの潜在意識からの)
メッセージを受け取ってもらいたいんだなと
思ったキラキラ

 

 

 

田んぼも数秘もやってるよ照れ乙女のトキメキ

 コーヒーメニューのご案内コーヒー

 
コーヒー数秘セッション
左矢印クリック
 
 
数秘で自分を知ると、楽になるよおねがい お手伝いしますよ〜〜。

 

 

感想はこちら。
気になるのを読んでみてね!
セッション感想(7) LP11 自分が活かせていないところにハッと気づかされた。