「食」で地方と都会をつなぐ豊田有希のブログ。

山梨県身延町で都市と農村をつなぐ「田んぼできずなづくり」を主催。年間累計400人×6年の実績。女性総合職として19年勤めた一部上場企業を退職し、「食」で地方と都市をつなぐ豊田有希のブログ。数秘術×”独特のイラスト”×"カード”のオリジナルセッションで、ひとりひとりの背中も押し続けてます。

田んぼのある風景

先週末、親子で田植え体験のお手伝いで山梨県北杜市増富へ。
田植えの頃増富に行くのは初めて。そしたらびっくり!!
バスが通る一本道の両側は、田植えが終わって水が張った田んぼがあちらこちらにアップロードファイル
都会暮らしの私にとっては、めずらしい風景ですにこり

田植えをしたばかりの苗はまだ小さくて、なんだかとても頼りないけど、頑張っているような。
これが秋には稲穂になるのかぁ?と思うとなんだか感慨深い感じですぴよぴよ


そしてよくよく見ると、やはり耕作されていない田んぼがあちらこちらに。
すすきもどっさりと生えて、そこが田んぼだということは、よく見ないときづかない・・・
茶畑と同じく、田んぼの風景は人の手がはいっているからこそきれいなのだと
いうことをあたらめて実感しました幸せの四葉田植え

写真の田んぼは20年くらい耕作されていなかった棚田を復活して田植えをした田んぼです。
今年は20年分の土のミネラルがつまったお米ができるんだそうです。