「食」で地方と都会をつなぐ豊田有希のブログ。

山梨県身延町で都市と農村をつなぐ「田んぼできずなづくり」を主催。年間累計400人×6年の実績。女性総合職として19年勤めた一部上場企業を退職し、「食」で地方と都市をつなぐ豊田有希のブログ。数秘術×”独特のイラスト”×"カード”のオリジナルセッションで、ひとりひとりの背中も押し続けてます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼのある風景

先週末、親子で田植え体験のお手伝いで山梨県北杜市増富へ。 田植えの頃増富に行くのは初めて。そしたらびっくり!! バスが通る一本道の両側は、田植えが終わって水が張った田んぼがあちらこちらに 都会暮らしの私にとっては、めずらしい風景です田植えをした…

気になること

「武器輸出三原則を緩和」という記事が日本経済新聞(2009年5月24日)の一面に でていました。(日経の一面とはめずらしい・・・) 去年の1月ごろにも同じようなニュースが流れていたようなんだけど、今回また でるってことは、さらに進んだということなので…

梅が島・茶摘ツアー

先週末、静岡で茶摘体験してきました もちろん初体験です。 茶畑の風景って本当にきれいですよね。 春が大好きな私としては、茶畑の緑を見ているだけでもう幸せ?梅が島は静岡駅から北へ約45キロ。静岡市なのですが、南アルプスの麓の山里です。 ほとんどがお…

勇気をくれる人?坂本 達さん?

今まで出会った人、それも勇気をくれた人を紹介したいと思います。 一人目は坂本達さんです。。 大好きな人です。ご存知の方もいるのではないかと思いますが、坂本さんは子供服のMIKI HOUSEに勤めながら、 「自転車で世界一周をする」という夢を実現され、そ…

MILK

ショーン・ペンの「ミルク」観て来ました。 実在したゲイの政治家のお話です。(1930-1978)予想以上に淡々なタッチで事実を描いている感じでした。 時折、実写映像もでてきて、その時代をホウフツさせてくれます。いろんなこと思いましたー。ミルクは40歳の…

こどもたち

朝7時。雨の中、親子農作業体験ツアーへ出発。 みんなの期待をよそに、雨は本降りへ。バスの中で挨拶をすると、椅子からひょっこり小さな 顔がたくさんでています。 こどもたち。 早起きだったはずなのに、興味津々で私をながめています。 表現がストレート…