「食」で地方と都会をつなぐ豊田有希のブログ。

山梨県身延町で都市と農村をつなぐ「田んぼできずなづくり」を主催。年間累計400人×6年の実績。女性総合職として19年勤めた一部上場企業を退職し、「食」で地方と都市をつなぐ豊田有希のブログ。数秘術×”独特のイラスト”×"カード”のオリジナルセッションで、ひとりひとりの背中も押し続けてます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

瑞垣山に登りました

去年から何度も通っている里山には、瑞垣山(みずがきやま)という、その土地に行くまでは まったく聞いたことのない百名山がありました。なんといっても、見た目がすごい。 岩山で、岩の間に木が生えていたりして、仙人が住んでいそうな山なんです。それも…

桃七会

「桃七会」この夏のヒットです。超感動でした。 http://www.daichi.or.jp/item/kudamono/03/大地を守る会(会員制・有機農産物等の宅配)でやっている企画で 「樹で完熟した桃を食べごろのときにとって、お届けする」というものです。 しかも、農家さんが見…

野菜の不思議

そらつちバスツアー(何のことだかわからないですよね?!)で山梨県北杜市増富という 里山に行く際に、バスの中でクイズをやるのが恒例となっています。毎回クイズになるネタを調べたり、友人に助けてもらったりしていますが、 皆さんわかりますか??けっ…

夏休み気分 ?親子キャンプ?

金曜日?土曜日で北杜市増富へ親子キャンプのお手伝いに行ってきました。 いつもながら子供たちは、すぐに仲良くなって、子供たちではしゃいでいます。こんなきれいな棚田のある里山で 夕飯用のじゃがいもと にんじんとお父さんのおつまみの枝豆を収穫して 瑞…

農家さんに会いに行く? ?三浦・メロン&冬瓜農家さん?

「親戚が三浦半島でメロン農家をしてるんだけど、行ってみます?(もし先方がOKなら)」 確か、そんなスタートから角田さんに会いにいくことになりました。声をかけてくれたカメラマンさん、私含め計5人でおじゃましました。 日ごろから食や農に関心の高いみ…

初・プロレスにふれる

知人の誘いで、46歳で亡くなられたプロレスラーの三沢さんのお別れ会に 行きました。普段、プロレスはまったく見ない私ですが。有明の会場には、お別れ会が始まる2時前に着いたにもかかわらず 大行列。「これはすごいっ」って言うほどの列で、ゆりかもめ1駅…

旬をいただく ?三つ豆ファーム?

「新規就農した若者のお話をきく会・・・」にぴぴっと反応して 恵比寿のアサンテサーナカフェに行ってきました しかも、若手就農者の方が作った野菜&お茶付き今日、お話をしてくれたのは、三つ豆ファーム(千葉・山武)の代表・山木さん。 新規就農の研修先…

職人の味・とんかつとんき

以前からず??っと気になっていた目黒のとんかつ・とんき。 小さい頃から、ハレの日のお弁当にはお母さんのヒレカツが入っていた こともあって、とんかつは大好き。(でも、脂っこいのは苦手・・・) 縁あってようやく行ってきました!少し迷ってようやく着い…

枝豆のゆくえ

ほんの少しでもいいから野菜作りがしたいっ・・・ということで ベランダ菜園を始めることに。こないだ山梨に行ったときに、枝豆の種を3粒もらってきて 小さなポットに植えたところ、すくっと芽がでてきました芽がでるとわくわくしてきますね?夏においしい枝…

田んぼのある風景

先週末、親子で田植え体験のお手伝いで山梨県北杜市増富へ。 田植えの頃増富に行くのは初めて。そしたらびっくり!! バスが通る一本道の両側は、田植えが終わって水が張った田んぼがあちらこちらに 都会暮らしの私にとっては、めずらしい風景です田植えをした…

気になること

「武器輸出三原則を緩和」という記事が日本経済新聞(2009年5月24日)の一面に でていました。(日経の一面とはめずらしい・・・) 去年の1月ごろにも同じようなニュースが流れていたようなんだけど、今回また でるってことは、さらに進んだということなので…

梅が島・茶摘ツアー

先週末、静岡で茶摘体験してきました もちろん初体験です。 茶畑の風景って本当にきれいですよね。 春が大好きな私としては、茶畑の緑を見ているだけでもう幸せ?梅が島は静岡駅から北へ約45キロ。静岡市なのですが、南アルプスの麓の山里です。 ほとんどがお…

勇気をくれる人?坂本 達さん?

今まで出会った人、それも勇気をくれた人を紹介したいと思います。 一人目は坂本達さんです。。 大好きな人です。ご存知の方もいるのではないかと思いますが、坂本さんは子供服のMIKI HOUSEに勤めながら、 「自転車で世界一周をする」という夢を実現され、そ…

MILK

ショーン・ペンの「ミルク」観て来ました。 実在したゲイの政治家のお話です。(1930-1978)予想以上に淡々なタッチで事実を描いている感じでした。 時折、実写映像もでてきて、その時代をホウフツさせてくれます。いろんなこと思いましたー。ミルクは40歳の…

こどもたち

朝7時。雨の中、親子農作業体験ツアーへ出発。 みんなの期待をよそに、雨は本降りへ。バスの中で挨拶をすると、椅子からひょっこり小さな 顔がたくさんでています。 こどもたち。 早起きだったはずなのに、興味津々で私をながめています。 表現がストレート…