「食」で地方と都会をつなぐ豊田有希のブログ。

山梨県身延町で都市と農村をつなぐ「田んぼできずなづくり」を主催。年間累計400人×6年の実績。女性総合職として19年勤めた一部上場企業を退職し、「食」で地方と都市をつなぐ豊田有希のブログ。数秘術×”独特のイラスト”×"カード”のオリジナルセッションで、ひとりひとりの背中も押し続けてます。

ざわざわした会見

昨日のSMAPの生放送での謝罪会見…

ファンではないのに、気になって観ました。

そしたら、心がざわざわして眠れなかったえーん
何というか、本人たちの疲弊感が伝わってきた。心を踏み潰された…ような感じがしたんです。
大事なものをを飲み込んで、決断した、その後の言葉ではなかったかと。

その姿が自分の体験とリンクした。
12年前と、更に今と。

組織の中で、自由に意見を言えない状態が、それも自分1人ではなく他の人も、その状態が私がその組織を出る理由なんだなと。

そして、最後まで張っていた糸、それまでの思い出やその中での人間関係がプツンと切れる時、それはやはり、心を踏み潰されたと感じた時なんだと。そんなことを気づかされた。
感謝です。

SMAPには、無責任だけど、新しい道を選んで欲しかったなぁ…。マネージャーさんが新しい道を開拓してSMAPを今の地位にしてきたのだとしたら、なおさらね。

でも、その道を選べなかったとしても、いろんな事情があるんだから、応援します。
それを乗り越えて更に魅力的になってほしい。
お世話になった大切な恩人にこたえていく方法はきっと作っていけると思うしニコニコ

{AF792074-AB95-4556-8787-3530245B2147:01}