「食」で地方と都会をつなぐ豊田有希のブログ。

山梨県身延町で都市と農村をつなぐ「田んぼできずなづくり」を主催。年間累計400人×6年の実績。女性総合職として19年勤めた一部上場企業を退職し、「食」で地方と都市をつなぐ豊田有希のブログ。数秘術×”独特のイラスト”×"カード”のオリジナルセッションで、ひとりひとりの背中も押し続けてます。

大人の遠足〜W発酵!! お醤油作りとブロックワイン ?

こんにちは。


土曜日は 大人の遠足企画おねがい

田んぼできずなづくり メンバーとゲストで身延町の貴重なあけぼの大豆を使ったお醤油仕込み〜〜甲府にて〜〜からの、勝沼のブロックワインの瓶詰めのお手伝い♡ 

でした。

まずはお醤油仕込みから。
場所は甲府の五味醤油さんにて。

こんな素敵な場所でしたよ♡


{E73C9EC7-194D-4E21-8818-7993C3C9C729}

で、醤油の原料って知ってます?

小麦、大豆、麹、塩、水

でしたー。

製造工程はこちら。

お米じゃなくて小麦なんだね〜〜。
{CB76F4DA-D128-4744-92A7-5CACCBD0638F}

今回は大豆の麹を事前に作っておいてくれたので、それをほぐして、塩を入れて…という作業でした。

{48B205C7-96CF-4D72-AB98-998AAC7E2EDB}
途中、麹の歌を踊ってくれました〜〜。
麹はみそ、醤油、お酢、お酒、漬物などの日本の発酵食品を支える縁の下の力持ち照れ
麹の歌YouTube)ムービーはクラウドファンディングで作ったんだって〜〜楽しいよ♡

あけぼの大豆の麹は、塩加減が美味しい。
お酒のつまみにいいよ〜〜

{3CB84B59-12A3-46B1-A0E6-86B162C901C0}

そして、帰ってからお水を入れたのがこちら。

{200DD2E3-292C-412C-A8DC-9DD4E4FA7937}

2週間くらい三日に一回かきまぜて、発酵をうながします。お醤油ができあがるのは…いつ?

2年後
えー
美味しくできますように照れ

お醤油を仕込んだ後は、勝沼のぶどうばたけさんへ。ここでは、めずらしいワインの作り方をしてるんです。

えーと、それはまた次回!!

こんな幸せな顔になっちゃったけどね
{9B45DF21-F768-4CBB-8968-07D318F35B6B}

だって、こんなに試飲できるんだものラブ


{C5B7BF80-03A2-49DE-AF22-FC8977FB82A0}