「食」で地方と都会をつなぐ豊田有希のブログ。

山梨県身延町で都市と農村をつなぐ「田んぼできずなづくり」を主催。年間累計400人×6年の実績。女性総合職として19年勤めた一部上場企業を退職し、「食」で地方と都市をつなぐ豊田有希のブログ。数秘術×”独特のイラスト”×"カード”のオリジナルセッションで、ひとりひとりの背中も押し続けてます。

日本酒

いろんな土地に行くことが多くなったおかげで日本酒ファンになりました。
日本酒は体をポカポカにするから体にいい!なんてことも聞いたので
最近は日本酒を飲むようにしています。

醸造アルコールが入っていない日本酒が飲みたいなーと思っていたら
出会いました。千葉・香取の寺田本家のお酒。
知る人ぞ知る自然酒。話にきいていて、飲みたいなー飲みたいなーと
思っていたら友達が蔵のお祭りで買ってきてくれました。

封を開けるとシュパーという音がする発砲日本酒?みたいな感じ。
「醍醐のしずく」友達のオススメです。
普段は家で飲まない私ですが、これは毎日飲んじゃいそうです
これからお花見の季節だし、ぴったり!!

寺田本家さんが平成に入って醸造アルコールを入れた酒づくりをやめ、昔ながらの
手作りのお酒づくりを始めたら、発酵つながりで町にパン屋さんやらいろんな発酵やさんが
集まってきたんだそうです。おもしろいですよね。

日本人が長寿なのは、お味噌やお醤油や日本酒など発酵食品を食べてきたからとも言われているそう。
発酵ラブですね。みなさまも酵母が生きる日本酒の味をどうぞ味わってくださいねー
くせになりそうです

寺田本家 
http://www.teradahonke.co.jp/