「食」で地方と都会をつなぐ豊田有希のブログ。

山梨県身延町で都市と農村をつなぐ「田んぼできずなづくり」を主催。年間累計400人×6年の実績。女性総合職として19年勤めた一部上場企業を退職し、「食」で地方と都市をつなぐ豊田有希のブログ。数秘術×”独特のイラスト”×"カード”のオリジナルセッションで、ひとりひとりの背中も押し続けてます。

いやいや、数字以前の問題だよね、の話

こんばんは。


今日は代官山ランチカレーの日でした。


ランチ前に
 平日休みとること
あるんかい!?
というレアな人と
朝ごはんをAnjinで。

{DE7FF0FA-4FFC-4DF8-9694-B1AC1BCA5ABA}



にっこり笑顔で
現れた友人照れと、
あっという間の2時間トーク。


私たちは数秘という
ツールを学んだ友なんだけど
よく出る言葉は


数字以前の問題

というワード。


何かの原因として
数字が〇〇だからと
片付けてしまっては
ダメで


いやいや、
それ数字以前の
問題だよね


とよく話す。


人に対する感謝とか
経験から何を学ぶかとか


人生は選択の連続で
人はみんな選択して生きてる
いまある人生は
自分で選んでるってこと
誰かのせいじゃないってこと

そこを自覚しているか。


たまたま今日NHK
キッドナッピングという
ドラマの録画をみた。


別居中のお父さんが
じぶんの娘を誘拐して
何日か過ごすっていう話で

お父さんは、
一般的には
だめだめな
不器用な人で 

娘を誘拐しておきながら
お金もなくなっちゃって
情けないんだけど

娘が最後に言うんだよね

女の子
私は
身勝手な
お父さんと
お母さんのせいで
ろくでもない
大人になるんだって


男の子
そしたら
いつもは
何言われても
へらへらしている
お父さんが
その時ばかりは
真剣な顔で
怒るの


お父さんは
ろくでもないけれど
ろくでもない自分を
選んだのは

父さんだ

おまえには
この先
苦しいことがあったとき
どうしようもなく苦しい時に
それを誰かのせいに
するような人には
なってほしくない

そうなったら
父さんは悲しい

ってね


これが数字以前も問題
って話と重なるような気がする


誰かのせいにする人生
だいたい
親のせいにしがちだけど


何かを選択した時に
こぼれ落ちる別の選択肢が
あって
左を選んだら
同時に右は選べない

だけど、
左を選んだのは
自分なんだよね

私の父は
ずっと人工透析
していた。

でも、私は
離れて暮らしていた

死に目に会えたい可能性を
わかりつつ
離れた場所で暮らしていた

前に会社の社内報の
インタビューで

どうしてそんなに
頑張れるんですかって
聞かれたことがある

その時、
ここでの生活、活動は
父の死に目にも会えない
ことを承知で選んでいる
ことだから

私は一生懸命やらなきゃ
それが選んだものの責任
だと思ってます

と涙ぐみながら答えた。

そうやって
選んだものの背後に
選べなかったものがある

だからこそ
全部人のせいじゃないよ〜
環境のせいでもないよ〜

って思う。


誰でも平等に与えられているもの
それは時間。
1日24時間という時間なんだよね


今日は朝も昼も11ワールドでした照れ


☆  ☆  ☆

 

  

毎週、水曜日に代官山で

ランチしています。ドタ参歓迎!!

 

ただ、会いに来てくれるだけでも、嬉しいおねがいおねがいおねがい

 

 

簡単な数秘リーディングや

カードリーディングもやってます。

お試ししたい方は、遊びにきてねおいで

 詳細は ↓ ↓ ↓

 

 

 コーヒーメニューのご案内コーヒー

 
コーヒーイラスト数秘×カードセッション

  

コーヒーイベント

<8月も>水曜日に代官山で会いましょう

 

数秘で自分を知ると、楽になるよおねがい お手伝いしますよ〜〜。

 

イラスト例はこちらです。

一人一人に合わせて一枚一枚描いてます。

 

{1B098ECB-9BA4-444F-96AA-64F9CA621BFD}