「食」で地方と都会をつなぐ豊田有希のブログ。

山梨県身延町で都市と農村をつなぐ「田んぼできずなづくり」を主催。年間累計400人×6年の実績。女性総合職として19年勤めた一部上場企業を退職し、「食」で地方と都市をつなぐ豊田有希のブログ。数秘術×”独特のイラスト”×"カード”のオリジナルセッションで、ひとりひとりの背中も押し続けてます。

ただいまお花見満喫中♡ 私の中のウォンツをかなえる。


こんにちは。

朝起きたら満開の目黒川。
白いものが目に飛び込んでいるので、満開になったんだなってわかるんです。

天の川みたいですよねおねがい

{6DCDDC8E-5E99-4DFA-A88C-84B0B69BCF8B}

{6351869B-B693-40CC-9BAD-0C6197DAA42E}

満開の4月1日、予定していた予定はあったけど、きっとお昼には沢山の人で混雑してしまうから、その前に、サンドイッチ作って、コーヒーを入れてお散歩スタートウインク

川沿いのベンチで朝ごはんを食べましたラブ

{9CD9FCA1-6934-4429-A2E1-38A1D6E603A6}

こんな1日をいつか過ごしてみたいな〜〜と思いながら、ずっとそんな自分の心に素直になれなかった。やりたいなら、やるだけなんだよね照れ

日本人って本当に働き者だと思いませんか?
身を粉にして働くのが板についている。
それが美徳みたいな。
仕事が大好きでたまらん!とか、そういう人はいいと思いますよ。
でも、頑張りすぎると体も心も痛みますよね。

で、周りの人に何かを求める。

あなたにこうしてほしい。
あなたが変わってほしい。
どうしてわかってくれないのかな?
何度も言っているのに。

私もずっとそうだったなぁ…。

苦しんでいる人は大事な人に、自分の こうしたい という気持ちを伝えてないんだよな〜〜って。
我慢して、こじれて…。

いや、言ってる言ってる!って人もいると思うんですけど、本当の本当の気持ちを言わないと伝わらないんだよね。自分の奥底の気持ち。
それは案外言いたくなかったり、照れたり、こんなしょーもないこと言えないと思っていたり。

例えばね、
  今度ご飯食べない?
  という便利なひと言でも、いい形ひとつで違う。

あなたと満開の桜を見ながら楽しく飲みたい

って言えば桜の時期に一緒に飲める。
そうじゃなかったら、桜が散っちゃった後の飲み会になっちゃうかもしれないでしょう?
それだと自分の心は満たされないわけですよ〜〜
ドストライク狙ってないから。
いつも的の周りだけは満たされて、ど真ん中は満たされないからさみしいなぁとか、思ったりね。

でも、相手からしたら迷惑な話ですよね?
ご飯食べに行かない?の中に、

あなたと満開の桜を見ながら楽しく飲みたい

という気持ちが入っているなんてわからないから。それで、しょんぼりされてもハテナハテナなわけですよ〜〜。
それでいて女性は私の気持ちをわかってくれない!!とか怒り出すわけですね。

まず、私の ウォンツ (こうしたい)を勇気を出して伝える。

伝えてみて、相手がどう対応するかは相手次第なんですよ。そこを先回りして、きっとだめに決まってる〜〜とか思いすぎちゃうんですよね。

そうすると、相手のことコントロールしたいんかい⁈みたいな話になっちゃう。

私のこうしたいを伝えるのは勇気がいるけれど、慣れですよ、慣れ!
今までしてこなかったことをするんだから、タジタジしたり、ドキドキしたりするのは当たり前。

そのうち、それが普通になります。
そうすると、自分の世界が変わってきます。

そんなことを実験しつつ、実感する日々。
楽しいよ〜〜ニコニコ

自分らしく生きれいれば、同じような人と出会える。さらに世界が変わっていく

{89EA3003-B538-468E-9616-99A987634ED7}


メニュー
自分のことを知るツールとして、数秘のセッション受けてみませんか??

こちらの記事で紹介しています。